ブログを書くメリット|ブログを始めて感じた5つのこと

好奇心のままに始めたこのブログ

こんにちは。ませけーです。このブログをはじめようと思って構想を立て始めてから、そろそろ一ヶ月が経過しようとしています。僕は「面白そう!」と思ったことには手を出さずにいられない性格なので、「あ、ブログやろっかな」と一度思ってしまったら最後、その好奇心に任せて始めるしかなかったのです^^;
以前からバンド(テトラトニック)ボランティア団体「輪音(わおん)」等のホームページを担当していて、素人なりにインターネット関係の知識は蓄積されていたので、気がついたらあっという間にドメインを取得して、ブログを開設してしまっていました。ドメインというのは、簡単に言うとこのサイトのURL、「mase-k.com」を使う権利です。もともとこのサイトのURLはもっと長いものなのですが、このドメインというものを取得すると、自分で決めたhttp://mase-k.comという短いURLでこのサイトが見られるようになるのです。

ブログを書くメリットって?

はじめの方の投稿でなんで今時ブログをやるのか、という内容を扱いました。その時もつらつらと語ってみたりしましたが、一ヶ月弱たってみて、やっぱり、始めてよかったなあと思っています。
なぜでしょうか?投稿を始めてから今日までに感じたことをいくつか書いていこうと思います。

1.「見てほしい、聞いてほしい」エゴが満たされる

始めてよかったと思う一因は、自分の中にある「誰かに聞いてほしい、見てほしい」というエゴの感情が満たされるからかもしれません。自分が書いた文章が自分の知り合いに、そして会ったこともないような他人に読まれている、というのがなんとも言えない満足感を生んでいるのでしょうね。

2.小さな感動を共有できる

例えば昨日はコカ・コーラのキャンペーンの記事を書きました。この記事には、実はGoogleやYahoo!の検索から多くの方のアクセスがあります。めんたいパークのようなマイナーな記事にも、ほぼ毎日検索エンジン経由のアクセスがあります。何百人何千人、という規模には到底及ばないわけですが、誰かが求めている情報を自分が提供できているかもしれない、という充足感があります。

コカ・コーラのキャンペーンの話などは、普通に過ごしていたら「あ、そうなんだ」で終わってしまうようなことです。このような小さな感動や小さな経験を、顔もしらない誰かと共有できる。これがとても嬉しいんですねー。

3.毎日面白いことを探して生きられる

僕は最近、このブログに毎日投稿するようにしています。正確にはこの記事が連続投稿17日目にあたるのだけれど、自分に「毎日投稿」というある種のノルマを課すことで、毎日の生活のほんの小さなところにも意識が向くようになります。何気ない行動の中で、「あ、これブログで記事にできるかも」というように「面白いこと」探しをするようになります。毎日面白いことを発見できるのって、結構うれしいものです。

4.書くことに慣れる

普段から文章を書く習慣を持つということは、必ずやいろいろな場面で活きてくる、と思っています。今の時点ではなかなか満足のいくような文章が書けているとはいえませんが、文章を書くこと、自分を表現すること、についてはほとんど抵抗は感じていません。この社会では文章をうまく書けるに越したことはないと思うので、この慣れはかなり意味のあることなのでしょう。

5.とにかく続けることに意義がある

最後に、「続けること」にこそ意義がある。と感じました。このブログを始めて少し経ったころに、ふと自分がかつて高校生の頃に三年間も続けていたブログのことを思い出して、ちょっとだけ読み返してみました。

そのブログでは、高校入学直前の中学三年生の自分が「新生活にワクワクしている」ところから、卒業式後に大学受験の結果を待つ「気が気じゃない受験生」まで、本当に三年間、日記代わりにブログの投稿を続けていたのです。このブログを久しぶりに見て、懐かしいという感情もあったけれど、それ以上に感じたことがあります。最初の方の記事と最後の方の記事を見比べると、明らかに文体が違っていて、そこに自分なりの成長を見ることが出来るのです。

続けるモチベーション

その当時に自分が何に関心を持って、どんなことをしていたのかというのを後から客観視できるのはなかなか面白いことです。現在21歳の僕のこの記事を、数年後に見るとどのように感じるのでしょうか。「ヘッタクソな文だな」と感じるでしょうか、それとも、「あれ、あんまり変わってないな俺」と感じるのでしょうか。こうやって考えると、毎日投稿するのも楽しくなってきそうですよね。上のほうで書いてきた「エゴが満たされる」や「小さな感動を共有できる」、「毎日面白いことを探して生きられる」というメリットも加えて、ぜひともこのモチベーションを絶やさずに続けて行きたいものです。TwitterやFacebookもいいですが、やはり自分の本拠地としてブログを持つというのはなかなか面白いものです。気が向いたらたまに見てやってくださいね!それでは!

スポンサーリンク







シェアする

フォローする