ブログ連続投稿1ヶ月達成!|現状報告とブログを1ヶ月間毎日更新してみた感想

連続投稿1ヶ月、達成

3月20日から4月20日の31日間。今日この記事の投稿をもって、まるっと1ヶ月、毎日ブログを更新したことになります。

ブログ自体を始めたのは3月8日でしたが、最初は毎日投稿はしていませんでした。それら最初のほうの記事を含めると、全部で39個になります。

内容はどうであれ(いやもちろん大事ですが)、まずは1ヶ月間休まずに毎日継続して投稿できた自分を「褒める」とまではいかずとも、その「努力」は認めてやろうと思います。

たいてい、何かを続けよう、と決意するところまでは簡単なのだけれど、日本語には「三日坊主」という言葉があるように、継続することはそれ以上に難しいですよね。三日坊主のハードルはクリアしたみたいなので、これからも書き続けようと思っています。

このブログの現状、アクセス数は?

さて、コンテンツが集まりはじめたのは良いのだけれど、気になるのは果たしてそれらのページを見る人がどれだけいるのかということ。まさか、一人芝居をしているのではないかと。笑

どれだけの人が見ているのかを調べるためには、アクセス解析をする必要があり、私はGoogleのサービス、Google Analyticsを使っています。

その情報によると、累計で約1500回、一日平均にして35回くらいのアクセスをいただいています。立ち上げて1ヶ月とちょっとでこの水準というのは、多いか少ないかわかりませんね(^_^;)

ただ、最初の頃はアクセスが一桁だったことを考えると、着実にボリュームアップしていることがわかります。

さらに最近では検索エンジン経由のアクセスが増えている傾向にありますので、毎日投稿しているだけあるんだな、と実感しています。

今後の目標「1日100PV」

私が当初なんとなく思っていた「一ヶ月毎日投稿する」という目標は今日で達成されたわけです。そこで、次の一ヶ月をどうするのか、という事を考えてみた結果、このように定めました。

今後も毎日投稿し、5月末に1日平均100PV(100アクセス)を達成

たいてい、なにかしらの目標を設定する場合は数字をだしてくるのが一般的だと思うので、私もそれに則って具体的な数字で目標を定めてみした。そして、期限はきっちり1ヶ月の5月20日だとなんだか日付のキリがよくないので、5月末ということにしました。

現状では、開設以来の平均が35PVくらいなので、3倍弱伸ばすということになります。ブログにおいては過去に書いた記事も財産として残るため、なんとなくいけるんじゃね?と高をくくっている面もありますが、今まで以上に質の高い文章を目指して行きたいです。

書き続けるぞ!!

medium_2552386393実は今日の記事の文字数は1200字を超えていて、原稿用紙で言えば3枚の文章を書いたことになります。これを「たった3枚」ととるか、それとも「3枚も」ととるかは人それぞれではあるけれど、この量を毎日書き続けるのと、何もしないでいるのを比較してみたら、1年続けることができた場合には原稿用紙約1000枚分の差が生まれることになります。これってかなりの差になりますよね。

毎日きっちりと字数を決めて書いているわけではないけれど、何かしら頭を使って記事を書いていくというプロセスに慣れることはとても大事なことだろうと思うので、これからも書き続けます!

もしも、いつも読んでくださっている方がいらっしゃいましたら、駄文にお付き合いいただき本当にありがとうございます。これからもたまにみてやってくださいね!それでは今日はこのへんで。

スポンサーリンク







シェアする

フォローする