Googleで乗り換え案内|案外知らないGoogle検索のサービス精神

案外知らないGoogleの検索機能

こんにちは。今日は、案外知らないちょっとだけ便利なGoogleの検索機能を紹介します。

それは、乗り換え案内です。

Googleで乗り換え案内

google-topこちらはお馴染み、Googleの検索トップページ。僕もこの入口から多くの調べ物をし、かなりインターネットの恩恵を受けています。

このトップページでは、例えば「名駅 ランチ」だとか「週間天気 名古屋」などといった検索をすることもできますが、乗り換え案内も手軽に調べられるのです。折角なので図を交えながらやってみましょう。

◯◯から☓☓と入力 ex.「名古屋から京都」

調べ方はかなり直感的。◯◯から☓☓、つまり「出発地」から「目的地」と入力するだけです。では、試しに、「名古屋から京都」と入力して検索してみましょう。

スクリーンショット 2013-05-20 14.24.04

するとこのように、検索結果の一番上に、出発時刻、到着時刻と使用する路線が表示されます。時刻を変更したい場合は、右上の「時刻設定」をクリックすると設定画面が現れるので出発時刻、到着時刻、そして終電を設定することができます。検索機能は乗り換え案内界のドンである「ジョルダン」のシステムを利用しているみたいですね。

スクリーンショット 2013-05-20 14.37.55
また、左下にある「Googleマップで検索」のリンクをクリックすると、ルートを地図上に表示してくれます。

スクリーンショット 2013-05-20 14.24.57

思い切って北海道まで調べると、こうなりました。

スクリーンショット 2013-05-20 14.26.13

スクリーンショット 2013-05-20 14.27.21

かなりの長旅になるみたいです笑

スマホ対応なので、とっさに調べるのに最適

この乗り換え案内の機能は、iPhoneやAndroid搭載スマートフォンなどのブラウザからでも利用できるので、普段からスマートフォンを使っている方は一度試しに使ってみてください。Googleにはこのようにかゆいところに手が届くちょっとしたサービスがたくさんありますねー!

お店の中まで見えてしまう!|新しいGoogle マップは、より生活に密着した形へシフト

スポンサーリンク







シェアする

フォローする