個人のブログから企業まで広範囲で使える無料の写真素材|足成の使い方

フリーで使える写真素材集

以前も一度、Photo pinという画像素材サイトを紹介しましたが、今日はそれの日本版、「足成」の紹介です。

http://www.ashinari.com

写真素材 足成

人物の写真がたくさんある

Photo pinと同じようなサービスなので、詳しい説明は省略するとして、足成の特徴は、「人物写真」が多いというところですね。

a0003_001848

こんな感じの写真がたくさんあります。Photo pin のように幻想的な綺麗な写真はあまり多くない印象ですが、人物の写真はたくさんありました。

使い方は簡単

使い方もカンタンで、気に入った写真があったら勝手にダウンロードして、勝手に使ってください、というスタンス。(規約はありますが)

1つだけ注意するとしたら、人物の写真を使う際に一つだけ確認するポイントがあります。

スクリーンショット 2013-05-27 15.07.12

写真を選ぶ際に、左下に「モデルリリース取得済み」と書いてあります。これがポイントです。
スクリーンショット 2013-05-27 15.07.26

簡単にいうと、人物像なので肖像権が発生するけれど、決められた範囲であれば勝手につかってOKだよ、というお許しがある、ということ。逆に、この印がない写真は本人を特定できないような加工を施してつかってください、ということでした。

a1180_008309

利用規約を確認してから使う

膨大な数の写真を自由に使えるのも、利用規約があってこそ。使用するときには、利用規約をきちんと読んでから、正しく使いたいですね。

スポンサーリンク







シェアする

フォローする