WordPress Popular Postsで人気記事をリアルタイムで表示|WordPressでブログするならインストールしたいプラグイン

人気のあるブログ記事をランキング表示できるWordpressプラグイン

photo credit: Juan Lauriente via photopin cc

photo credit: Juan Lauriente via photopin cc

ブログを書いていると、自分の書いてきた記事の中でどんなものが人気なのか気になります。そして、ある程度人気のある記事は読者の人に提示することでさらに読んでもらえる可能性が高くなると思います。

なので、できればブログのサイドバーや記事の下に人気のある記事を表示できたらいいですよね!

そんな「できたらいいな」という要望が叶ってしまうのがWordpressのいいところ。僕らがやりたい!!と思うことはたいてい誰かが開発してくれたプラグインを使うことによって達成できてしまうのです。今日はそんななかから一つ、リアルタイムに人気記事を表示する「Wordpress Popular Posts」を紹介します。

プラグインのインストールは簡単

さて、プラグイン「Wordpress Popular Posts」は簡単に導入できます。
Wordpressの管理画面のプラグイン、から新規追加のページを開くとこのように検索ボックスがありますので、ここでWordpress Popular Postsと検索するとすぐに見つかります。
WP1

設定画面で人気記事を確認できる

インストールができたら、設定のなかからWordpress Popular Postsを選んで設定画面へ

WP2

設定画面では24時間ごと、一ヶ月ごと、トータルなど、期間を区切って人気記事の確認をすることができます。

WP3

ブログにウィジェットを追加

では実際にウィジェットとしてブログに貼り付けてみましょう!「外観」から「ウィジェット」の設定ページを開くと、利用できるウィジェット一覧にWordpress Popular Postsがあると思いますので、それをドラッグ&ドロップで貼り付けたいところへと持っていきます。僕の場合はサイドバーに貼り付けています。

WP4

貼り付けられると、下の画像のように細かい設定ができるようになっています。ウィジェットのタイトルや、表示する記事の数、記事のアクセス数を表示するのかどうか、サムネイルはどうするのか。。。などなど、非常に細かい設定が可能です。

WP5

WP6

上の設定でこんなふうに見えるようになります

このように設定をしてブログを確認してみると、このように表示されます。(スタイルシートもいじっていますが・・・割愛します)

WP7

これは2013年6月6日時点での表示となっています。ちなみに一位のコカ・コーラの記事はここ二ヶ月ぶっちぎりで検索からのアクセスを貰っている、僕のブログの大黒柱です。

人気記事の一覧は、ないよりはあったほうが見てくれる可能性があがりますから、是非Wordpresesでブログをやっている方にはオススメしたいプラグインです!

スポンサーリンク







シェアする

フォローする