初めてオークションに出品してみた!ヤフオクで買い手探し成功なるか!?

Mac book Air (2012)をオークションに出品してみた!

【カスタマイズ】Macbook air 11inch Corei7 128GB メモリ8GB US – ヤフオク!

昨日の記事でも紹介しました、Macbook air の最新モデル。やはり欲しい!ということで、現在もっている端末をオークションに出品してみることにしました。

わざわざヤフオクを選んだ理由は、家電量販店などの下取りに出したりするとかなり安くしか買い取ってもらえないからです。相場を調べてみましたが、自分でオークションを使って売ったほうが断然高く売ることができるみたい。下取りに出す場合は売り手と買い手の間に仲介業者が入るわけですからね。

オークションなら買い手探しがスムーズに?

macbookair26しかし、よく考えれば仲介業者が利益として持っていく分のお金というのは、売り手が買い手を見つけるための手数料と考えられます。普通に暮らしていたら自分がその時売りたいものを、その時に買いたい人は都合よくいません。店舗の規模を使ってそこを簡単に解消してくれるのが下取りの会社なのであって、自分で買いたい人を探してきたら、自分が売りたい値段、相手が買いたい値段で取引できるわけですね。当たり前のことですが、これって結構面白い!いくら高くても、買いたい人さえいればOK!

だだ、初めてのオークションなので安く買い叩かれてしまわぬよう、最低限この金額にいかないとオークションは取り消し、という設定をして予防線を張っての出品です。最初から手の内を明かしてしまう状態というのはあまりいい結果にならないみたいですが、今回はオークション初経験として一度試してみるという意味も込めての最低落札価格の設定です。

箱も説明書もあるし、かなりきれいに使っているつもりなので良い値がつくことを祈るのみです!ああ、ドキドキ!

本来なら買い替えに有利なはずのMacですが、あまりに安くしか売れない場合、次の手を考えるか、新型の購入を諦めます笑

とりあえず、最低価格に届かない場合はちょっと手数料はかかりますが普通にキャンセルになるらしいので、安心です。教科書代だと思って払うことにします!

数日間ドキドキの日々を過ごすことになりそうです!それでは!

スポンサーリンク







シェアする

フォローする