ブログを始めて2ヶ月めのアクセス数を見てみよう|目標を大幅に上回るPV数!

今更ですが、2013年5月のアクセス数をみてみよう!

以前、このブログへの連続投稿一ヶ月達成の際に書いた記事で、5月末までのアクセス数の目標を設定していました。今日は6月14日なので半月も放置してしまったのですが、遅ればせながらデータ分析してみようと思います。
ブログ連続投稿1ヶ月達成!|現状報告とブログを1ヶ月間毎日更新してみた感想

Google Analyticsのデータ

それでは、5月のデータを見てみましょう!

201305

はい。こんな感じです!一ヶ月間のページビュー数(PV数)は11,592PVでした!これを1日平均に直すと、約374PVということになります。

もともと4月の中旬に設定していた目標は「1日平均100PV」だったので、なんと目標の3倍以上の成果が上がったことになります!そしてグラフを見るとわかるように後半にかけてさらにアクセス数は増加傾向にありますので、後半の方は平均500PV弱にも迫る勢いです。

どこから見に来てくれるのか

では、次に、1日300PVもあるけれど、それらの人はどこを経由してこのブログにたどり着くのかを見てみましょう。円グラフにするとこんな感じになります。検索トラフィックは文字通り、ヤフーやGoogleで検索して辿り着いたひと。参照トラフィックはTwitterやFacebook、そして他のページに貼ってくださっているリンクから辿り着いたひと。ノーリファラーは、解析不能だったアクセスです。

201305_2

検索で来る人が大半、ということになりますね。検索エンジンなどの詳細もみてみましょう。
201305_3

ざっと、こんな感じです。このブログにとっては、いかに検索エンジンからの流入が大事かがわかりますね。

積み重ねの成果が出始めている

5月末はこのような状況でしたが、ページ別のアクセス数を見ると、4月に書いたコカ・コーラの記事がアクセス数のうち大きな割合をしめていました。つまり、アクセス数の増加も、たまたま検索に引っかかりやすい記事がかけただけ、ともとれます。

201305_4

しかし、2013年6月14日現在では記事数も増え、さらにページごとのアクセス数も伸びてきており、毎日投稿している成果が出始めてきているのかな、と感じています。やはり、ブログは「塵も積もれば山となる」、という理論が反映されるものなのですね。

6月末時点でのデータも公開しようと考えています。一時期爆発的にアクセス数を集めたコカ・コーラの記事は下火になりましたが、6月中に記事数も100を超えるため、資産効果が出てくるのが楽しみです!それではまた!

スポンサーリンク







シェアする

フォローする