ロシアから安価にLNGの輸入開始!|価格交渉力アップで中東独占から脱却へ

天然ガスをロシアから輸入!

ついに日本のエネルギー事情を変えるニュースが飛び込んできました!商社、丸紅がロシアから天然ガスの輸入を開始します!

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD2100J_R20C13A6MM0000/?dg=1

輸入先の選択肢が増えることで価格交渉に強くなる

このニュースの何がそんなに重要なのか、といいますと、、まずは記事の引用をどうぞ。

丸紅は原油連動が基本の価格決定方式の見直しも求める考えで、日本が価格交渉力を高める好機になりそうだ。

価格交渉力が高まる!のです。この仕組を順番に説明すると、

photo credit: Tc Morgan via photopin cc

photo credit: Tc Morgan via photopin cc

まず、ロシアからの輸入ルートが確立されれば、日本が天然ガスを輸入する際に選べる選択肢が増えます!いままでは中東の国に頼りきりに近い状態だったのですが、アメリカのシェールガス革命や今回のロシアからの輸入開始の一件で、輸入先が増えるわけです。

こうなると、今まで中東に頼り切りで、いくら高い価格でも買わざるを得なかった状況から一転、あまりに高ければ買わない、という手も使えるわけですね。つまり、中東経由の天然ガスの価格を抑えられる可能性もあるということですね!中東の独占的な状況から脱却できるかもしれません!

この件については以前も書いているのでよろしければお読みください。
アメリカからのシェールガス調達が解禁|日本への恩恵、メリットは?

スポンサーリンク







シェアする

フォローする