オンライン家計簿・マネーフォワード(Money Forward)に登録してみた

オンライン家計簿サービス・マネーフォワード

にわかに利用者が増えてきているオンライン家計簿サービス。その中でも有名なのがマネーフォワード。このサービスの特徴はなんといっても、「集約管理のしやすさ」にあります。具体的には、自分の持っている複数の銀行口座や証券口座、そしてPontaカードなどポイントカードやAmazonの利用額などをオンラインで一括管理できるのです。
無料家計簿 – 家計簿アプリ・資産管理も充実|マネーフォワード
僕もサービスの存在自体は知っていましたが、今回試しに登録してみました!

口座登録が簡単!!

アカウント登録し、自分の持っている銀行口座などを登録していくのですが、この作業が思った以上に簡単!

ネットバンキングに対応している銀行である必要がありますが、IDとパスワードを入力するだけで現在の残高や取引履歴まで反映してくれるのです。びっくり。

しかも取り扱い銀行はかなり多く、メガバンクはもちろん地銀や信金なども数多く対応しています。

証券口座やポイントカードまで登録可能

photo credit: SalFalko via photopin cc

photo credit: SalFalko via photopin cc

それだけでは終わりません。なんと証券口座やポイントカードの登録も可能なのです。

登録できる金融機関の合計は2013年9月24日現在で1319件にもなります。この先さらに多くの金融機関やサービスに対応することが予想されます。

つまり、マネーフォワードを使えば、自力でコツコツと銀行振込やATM引き出しの履歴を家計簿に入力する必要はありません。口座の取引履歴に直接アクセスし、それを集計してくれるのです。

現金の取り扱いがいまいちピンとこないところがありますが、簡単に自分の資産合計を把握することができます。なので、現金の動きは無視して金融機関を登録しておくだけでも使う価値はありそうです!

今後のアップデートに期待です!

スポンサーリンク







シェアする

フォローする