己を知るのがページ速度の高速化のための第一歩|pingdomでページ読み込み速度をチェック

遅いサイトは淘汰されてしまう!

ページの読み込み速度はいまやGoogle検索の順位にも関わるほどに重要な点になっています。Wordpressを使って簡単にブログを作る事ができる反面、様々なプラグインを導入することによりページの読み込み速度が低下し、折角コンテンツが良くても見てもらえないということも起こりうる訳ですね。
今日は自分のサイトのページ読み込み速度がどれくらいなのかをチェックすることができるサービスを紹介します。みなさんも試してみてくださいね!

pingdomでスピードチェック

そのサービスのひとつがpingdomです。
Website speed test
アクセスするとこのようなURL入力ボックスがありますので、そこにページ読み込み速度を計測したいページのURLを入力するだけです。試しにこのブログのあるページを調べてみました。

20131004_pingdom01

結果がこちらです。

20131004_pingdom02

100点満点中80点ということで、それほど悪くはないみたいです。しかし、「あなたのウェブサイトは今までテストしたサイトの78%のサイトよりも遅いです」と言われてしまいました。

ちょっと物足りないですよね。ちなみに、より詳しい分析結果も見る事ができます。画像やスタイルシート、JavaScriptがどのように影響しているのかについても可視化できるため、あまりに足を引きずっているものがあれば外す、という選択肢が出てくるかと思います。

このブログについて言える事は、サーバーの応答が遅い、ということですね。サーバーからの応答に1秒もかかっていますから。このブログにはロリポップのサーバーを使っているのですが、ググってみると同じように「遅い」という意見が多いのです。その代わり維持費がとってもお安いので、いまのところご愛嬌だと思っています。

20131004_pingdom03

ちなみに下の画像はyahoo.co.jpを調査してみた結果です。さすが、94点です。しかもページサイズも407kBと言う事なので、このブログのなんと1/4です。

20131004_pingdom04

このブログもまだまだブラッシュアップするべきところがたくさんあるようですねー。

スポンサーリンク







シェアする

フォローする