スマホをサイクルコンピューターにする!|RuntasticのRoad Bike を使ってみた

スマホがサイコンに早変わり!

最近の自転車ブームで、ロードバイクやクロスバイクに乗っている人も多いかと思います。僕もGIANTのESCAPE R3の2010年モデルに乗っています。スポーツサイクルに乗り、ちょっとしたサイクリングに出かけるようになると自然に欲しくなるのがサイコンことサイクルコンピューター
です。

今日はiPhoneをサイコンにしてしまうアプリを紹介します!

それがこちら!

Runtastic Road Bike GPS サイクルコンピュータ App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料

ランニングアプリで有名なRuntasticのサイクリング版アプリです。GPSを受信してスピードや走行距離などを計ることはもちろん、経路をロギングして地図上に表示することができます。

20131021roadbike01

アプリ上で詳細な履歴を確認することもできます。

20131021roadbike02 20131021roadbike03

ウェブからも履歴の確認が可能

Runtasticは今日紹介したサイクリングのアプリ以外にもウォーキングやランニング、筋トレなど、様々なスポーツに対応したアプリを提供しており、それぞれのトレーニングの結果をまとめて管理するサービスも提供しています。

サイクリングのデータもアカウントと紐ついてアップロードされるため、ブラウザ上ではアプリ画面以上に詳細な走行データを見ることができます。

こちらも一部スクリーンショットで紹介しましょう。

Runtasticにアカウントを作ると、このような個人ページでウォーキングやランニング、サイクリング、筋トレなど異なるアクティビティを一括して管理することができます。

20131021roadbike05
20131021roadbike04

個別のアクティビティを選択すると、走行ルートが地図上に表示されます。距離や時間はもちろん、標高差や平均速度、最大速度、区間ごとのスプリットなどの詳細データ、そして速度と標高差についてはグラフで推移を見ることもできます。

20131021roadbike06 20131021roadbike07

ここまで確認していったい何に使うんだ!?という気持ちもありますが、とりあえずこのRuntasticのサービスは素晴らしい!Runtasticのページへはこちらのリンクをどうぞ!

runtastic でスポーツをファンタスティックに

別売りのセンサを購入すればケイデンスやスピードを正確に計ることもできるようです!記録をつけながら走る事でモチベーション維持にも繋がります!僕はまだ購入できていませんのでレビューはできませんが、興味のある方はぜひ試してみてください!

サイクリングが楽しくなること間違いなし!|自転車にスマホを取り付けてGPSサイクルコンピューターにする方法

スポンサーリンク







シェアする

フォローする