まるでドラマ「半沢直樹」状態のみずほ銀行|3メガバンクに金融庁検査

金融庁が3メガバンクに立入検査へ

みずほ銀行がグループ会社を通じて反社会的勢力に融資をしていた事件。事実を知っていたのに関わらず隠蔽していた、というところが、どことなくドラマ「半沢直樹」の雰囲気を醸し出しています。そんな世論に便乗する形で動画ニュースのTOMOニュースがこんな動画を投稿していました。

ドラマ中に登場するオネエキャラの「黒崎」をパクっているのは明らかです。不謹慎ではありますがクスッと笑ってしまいます。

日本の銀行の信用にかかわる大問題

photo credit: Steve Webel via photopin cc

photo credit: Steve Webel via photopin cc

今回の事件を受けて、みずほ銀行はもちろん、その他のメガバンクに大しても立入検査が行われることとなりました。通常はそれぞれの銀行に別々の検査官が派遣されるそうですが、今回は3銀行とも同じ担当者が同じ尺度で検査を行うという異例の検査を行うようです。

この検査によってほかのメガバンクにも同様のケースが発見されたりしてしまえば、それは日本の銀行の信用にかかわる大問題。結果がかなり気になりますね。なにもなければ良いのですが・・・。

スポンサーリンク







シェアする

フォローする