アメリカでのデータ通信をどうするか検討中|モバイルルータ?それともプリペイドSIM?

海外旅行でのインターネット通信の確保

photo credit: warrenski via photopin cc

photo credit: warrenski via photopin cc

来月アメリカに旅行にいくのですが、その際のインターネット接続環境をどうするのかを検討しています。いま考えている選択肢は二つ。

  • モバイルルータをレンタルする
  • プリペイドSIMカードを買ってSIMフリー端末に入れて使う

それぞれメリットデメリットがあります。モバイルルータをレンタルする場合のメリットはなんといっても接続までの手続きがカンタンなことです。手元に端末があればすぐに使えるようになります。デメリットは、旅行のときだけの一時的な費用になってしまうことですね。

続いて、プリペイドSIMカードを使い、SIMフリー端末にいれて使う方のメリットは、まずプランの選び方によって柔軟な価格設定があること。

そして、好奇心がそそられること笑

普通の人がモバイルルータをレンタルするなか、ちょっとめんどくさいけどSIMカードを手配してスマートに使うことができる、という非常にオタク的で個人的な効用が最大化されます。笑

逆に、合理的に考えた際のデメリットは、まずSIMフリー端末を用意しなければいけないこと。そして手続きが若干面倒なことです。手続きについてはいいとしても、端末を入手するところがなかなか大変です。

最近ではSIMフリー端末も増えてきていますので、この機会に

こんなものとか

こんなものとか

買ってしまいたくなるのです。

タブレット端末を持っていないのでこの際買っちゃおうか、と思い始めています。

SIMフリーなら国内でも格安SIMカードで月1000円未満で運用できてしまうし。

うーん、悩むところです。

スポンサーリンク







シェアする

フォローする