【ブログ運営】「MAMP」を使ってWordPressをMac上のローカル環境でカスタマイズする

ブログのカスタマイズはローカル環境で試すのが吉

20131222

当ブログはWordpressを使って運営しています。Wordpressの特徴は、なんといってもその拡張性の高さ。それが故に、調子に乗っていろいろといじってみたくなるものです。しかし、あまり考えもなくいじってしまうと、取り返しのつかない失敗につながりかねません。そこで必要になってくるのがローカル環境です。

というわけで最近、WordpressをMacのローカル環境で走らせることができるアプリケーション「MAMP」というものを導入して、パソコン上で完結するローカルな実験の場を構築しています。

MAMP: Mac, Apache, MySQL, PHP
僕は専門的な知識は持ち合わせていないので、類似するアプリとの比較はできません。しかし、これさえあれば、Wordpressを走らせる環境は一通り揃ってしまいます。

詳しい設定方法については素晴らしいページが既にたくさんあるのでいくつか紹介しておきます。
MAMPのインストール for Mac-独学!未経験からWebデザイナーになる!!

MAMPでMacにWordPressローカル環境を構築する方法 | しゅうまいの256倍ブログ neophilia++

このローカル環境でまずはテーマのカスタマイズを試してみようと思っています!

スポンサーリンク







シェアする

フォローする