即日どころか数時間での配達も可能に?|Amazonが注文する前に発送するという特許を取得

Amazonは注文前に出荷するようになる?

photo credit: roboppy via photopin cc

photo credit: roboppy via photopin cc

2013年末に空からの配達の実験がニュースになったばかりのアマゾン。そのアイデアもぶっ飛んだものでしたけれど、今度のニュースもなかなかにすごいです。

なんと、Amazonは僕らが注文確定ボタンを押す前、いや、その商品をカートに入れる前にすでに商品を発送することになるかもしれません。

アマゾン、消費者の注文前に発送する特許を取得 – WSJ.com

これはまさに最近話題のビッグデータのなせる技で、日頃のユーザーの買い物履歴や検索履歴、カートの中身からある品物にカーソルがとどまっている時間までも考慮し、そのユーザーが購入する可能性のあるものを事前にユーザーの近くまで輸送しておき、あるときは輸送トラックの中に置いておくというのです。

注文していないのに、近い将来自分が購入するであろう商品を予測され、準備されるということは、もはや通販の常識が覆ることになりますね。

物流の容量の問題もありますから実現までに時間はかかるでしょうけれど、注文を確定してから数時間で商品が届く、という時代になっていくのかもしれませんね!

スポンサーリンク







シェアする

フォローする