ブログ毎日更新のコツは他力本願!?気がついたら300記事を突破していた!

300記事に到達。改めて考えるとすごい

photo credit: notashamed via photopin cc

photo credit: notashamed via photopin cc

こんにちは。ませけーです。

なんと、いまさら気がついたのですけれど、この記事を含めると、このブログの記事数はなんと316記事!いつの間にか累計300記事を達成していたようです!

いやー、感慨深いです。2013年3月から毎日(アメリカ旅行中は特例で休みましたが、まあ毎日とってもいいでしょう)ひたすら更新を続けて300日。よくやった!俺!!

自画自賛はこの辺にしておくとして、ちょっと考察してみましょうか、

どうしたら毎日毎日、飽きもせずカタカタとブログを書いていられるのかを!

必読!?ブログ毎日更新のコツとは!

考察、なんて大げさなことを書きましたけれど、これまで更新を続けてきて、その答えはすでに見つかっています。

ズバリ!ブログを毎日更新するコツは、

「毎日更新する、ということを公言する」に尽きると思います。

そう、ブログを毎日更新するコツは、ブログ自体はもちろん、Twitterや、Facebookや、Google+で、自分は毎日更新するんだ、と公言することです。

大勢の友達、知り合い、家族に、公言するのです。

第三者の「監視」を勝手に作り上げる

photo credit: Krazy Diamnd via photopin cc

photo credit: Krazy Diamnd via photopin cc

「さあ、今日から毎日始めよう!!」と思い立ったはいいけれど、自分一人しか見ないようなToDoリストに書いたところで、きっとすぐに意思は折れてしまいます。人間は自分に甘いのです。

必要に迫られないと、すぐサボりたくなります。ブログを毎日書かないと飯が食えないわけでもないしね。

僕も、何度ランニングを継続させようとして挫折してきたことか・・!笑

僕が特に自分に甘いのかもしれないですけれど・・・まあ大抵の人は自分自身に甘いでしょう。

だから、自分以外の人の力を借りるのです。

しかし、直接力を借りに行く必要はありません。

先ほども書いたように、TwitterやFacebookなどのSNSで毎日更新することを公言することによって、「第三者の監視」を勝手に作り上げるのです。

あなたが「公言」することにより、SNSで繋がった友達は「ほう、どれどれ」と感心を寄せるかもしれません。「いいね!」が押されるたびに、見えない視線を感じる事でしょう。

仮にサボったとしても、実際にSNSの友達が「おい、昨日は更新が無かったじゃないか、どういうことだ」と突っ込んでくるようなことはないかもしれません。

けれども、自分一人しか監視する人がいない場合と比べると、明らかに意識が違ってきます。自分以外の目線を意識することによって、確実に継続できる可能性は上がると思います。

意思の弱さを認めてみんなの見えない力を借りよう

ということで、ブログ継続のコツは、「毎日更新する、ということを公言する」でした!

せっかくたくさんの友達、知り合いとSNSで繋がっているのですから、彼らの目に見えない力をちょとだけ借りてみるのも良いかもしれませんよ!

もちろん、この他にもいろいろなモチベーション維持の方法があると思います。僕自身も、これだけがすべてだとは思っていません。

ただ、みなさんがなにかを継続させたい時、たくさん存在し得る方法のなかの一つの例として少しでも参考になれば幸いです。それでは!

スポンサーリンク







シェアする

フォローする