【保存版】Twitterのツイートを全部消去する方法|アカウントは残したまますべて削除

Twitterのツイートを全部消す方法

photo credit: ohmann alianne via photopin cc

photo credit: ohmann alianne via photopin cc

さて、先日の【保存版】Twitterの全ツイートをバックアップ、ダウンロードして保存する方法に引き続いて、今日は全ツイートを消去する方法をご紹介します。ちょっとマズい内容をツイートしてきてしまった場合や、過去の自分と決別したい場合など、ツイートをすべて消去することができます!使用するのはその名も「黒歴史クリーナー」です。

呪われしツイートを一括削除! | 黒歴史クリーナー

手順をスクリーンショットで紹介しましょう

それでは全ツイート消去の手順をスクリーンショットを交えてご紹介します。

まずは上記のリンクから「黒歴史クリーナー」にアクセスします。そして「Sign in with Twitter」というところをクリック。

20140402_clear_tweets1

すると下のアプリ連携認証の画面に移ります。「連携アプリを認証」をクリックします。

20140402_clear_tweets2

すると、トップページに戻り、ボックスにTwitterのアカウントIDが表示されるようになりますので、こちらをもう一度クリック。

20140402_clear_tweets3

続いて、削除するツイートの取得方法を選択します。「タイムライン」か「全ツイート履歴」が選べますが、今回は「タイムライン」を選びます。こちらを選んだ場合、新着3200件のツイートを消去することができます。

20140402_clear_tweets4

その他の削除オプションはご自由に選んでください。

ちなみに、「最新21件のツイートを保護」では文字通り新しめのツイートは削除しないでおくことができますし、「リプライを保護」「ふぁぼられを保護」では、それぞれ自分が@ツイートしたもの、ふぁぼられたツイートが残されます。

一定期間につぶやかれたツイートを指定して消去することも可能です。

20140402_clear_tweets5

通知設定では、ツイート削除開始時にツイートする内容、終了時にツイートする内容を編集できます。

20140402_clear_tweets6

ここまでできたら、赤い「Clean」ボタンを押すとツイートが消去されます。

20140402_clear_tweets7

さらば!!俺のツイートたち!

20140402_clear_tweets8

「show more status」をクリックすると、詳しい進捗状況を見ることができますよ!

20140402_clear_tweets9

20140402_clear_tweets10

完了しました。3200件で約20分かかりました。結構かかるものなんですね!

青い「Result」ボタンをクリックして進むと、黒歴史クリーナーのTwitterアカウントの紹介や、毎日累計ツイート数を自動でつぶやいてくれる設定をすることができます。お好きに設定してみてください!

20140402_clear_tweets11 20140402_clear_tweets12

【番外編】全ツイート履歴から削除する方法

これまではツイートの取得方法を「タイムライン」でご紹介してきましたが、番外編としてもう1つの選択肢「全ツイート履歴」での方法をちらっと紹介します。

全ツイート履歴を選択すると、「全ツイート履歴」のアップロードが必要です。という注意書きが現れます。この「全ツイート履歴」とは、実は先日の記事(【保存版】Twitterの全ツイートをバックアップ、ダウンロードして保存する方法)でダウンロードした「tweets」という名前のZIPファイルのことです。

このファイルをアップロードすることで、それらのツイートすべてを消すことができるということですね。この方法では、3200ツイートよりも多くてもすべて一括で消すことができます!

20140402_clear_tweets13

このようにアップロードして、

20140402_clear_tweets14 20140402_clear_tweets15

この状態でスタートすればOKです!

理由はなんであれ、すべて消せます!

さて、いかがでしたでしょうか。実はこの方法を使っても、あなたのツイートはこの世から完全に消えるわけではありません。なぜなら、Googleのキャッシュになっている場合があるからです。特に消したいツイートがある場合は別途キャッシュをクリアしてやる必要があります。

理由はなんであれ、全ツイートを消したい、という方はぜひ参考にしてください!それでは!

スポンサーリンク







シェアする

フォローする