iPhoneのLEDライトとカメラだけで心拍数が測れるRuntasticシリーズアプリ「Heart Rate」が画期的

スマホだけで心拍数が測れる!

スマホだけで心拍数が測れる時代らしいです!!すごい!
みなさんはRuntasticというサービスをご存知でしょうか。ランニングやウォーキング、そしてサイクリングや腕立て伏せや腹筋まで、数多くの運動を記録して、その情報を一括で管理できるサービスです。公式サイトはこちら。

runtastic でスポーツをファンタスティックに

僕はもともとランニングのトラッキングからRuntasticの利用をはじめました。使っていると他のアプリをどんどん勧めてくるので、次第に筋トレアプリをつかったり、自転車にとりつけてサイクルコンピュータにして遊んだり(過去記事へのリンク)と、Runtasticのアプリはたくさん揃っていました。

そんな中、最近になって存在を知ったのがこちら、心拍数を計測することができる「Heart Rate」です。iOS、Android用のアプリがあります。

Runtastic Heart Rate PRO 心拍計

200円
(2014.03.05時点)
posted with ポチレバ

Runtastic Heart Rate PRO 1.2.4
カテゴリ: 健康&フィットネス
Google Playで詳細を見る

LEDライトとカメラで心拍数を測る画期的なアイデア

なんとこのHeart Rateというアプリを使うと、カメラとLEDライトだけで心拍数を測ることができるのです!

iPhoneの場合は裏側にカメラとLEDライトが隣接してありますよね。このLEDライトとカメラを指で覆った状態で計測開始です。

20140131 heartrate

LEDライトで指を照らし、カメラで脈が判別できる、、のでしょう。多分。すごいですよね。

計測中の画面はこんな感じ。

20140131 heartrate01

20140131 heartrate02

脈がリアルタイムに表示され、確かに規則的に波打っているのがわかります。

あまりにも驚いて「ほんとかよー」と疑いたくなったので、このアプリを使いつつ自分の指を手首に当てて自分でも測ってみましたけれど、見事に同じ(手首と指先なのでその分遅れるけれど)タイミングで脈打っているではありませんか!

まさかiPhone本体だけで心拍数が測れるなんて思ってもいなかったので感動してしまいました。LEDライトとカメラに目をつけたところが素晴らしいです。普通思いつきません。

興味のある方はぜひ試してみてください。ちなみにランニングや筋トレと同様、Runtasticのアカウントで管理できます!

スポンサーリンク







シェアする

フォローする