複数のスマートフォン、タブレットを同時に充電したい!
Android端末やiPhoneなどのスマートフォン、そしてiPadやNexus 7などのタブレットがだいぶ普及してきましたね。複数の機器をお持ちの方も増えてきているのではないでしょうか。
スマホやタブレットが増えて便利になるのは良いのだけれど、使用する機器が増えるにつれて面倒になってくることがあります。それが、充電用電源の確保です。
最近ではUSBのコネクタで充電する端末がほとんです。iPhoneやNexus7、モバイルWi-Fiルーターなど充電する機器それぞれに対応したACアダプタを何個も用意すれば良い話ではありますけれど、機器が増えるほど、デスク周りがACアダプタだらけでスマートじゃなくなってしまいます。
普段デスクがACアダプタまみれにならずに済み、旅行に行くときも「これさえあればOK!」というシンプルなものはないかなーと思って探してみたところ、こんな製品に出会いました!
同時に5個の端末を充電することができるACアダプタです!合計で25Wの出力です。では、写真を交えて紹介していきます!
ANKER 5-Port Wall Charger到着!
箱をあけると、ふたの裏に「サンキュー!」と書かれていて、好感度アップですね!
内容物をすべて出してみるとこんな感じです。本体、電源ケーブル、マニュアルなどの紙が入っています。
では、本体をアップで見てみましょう。まずはポートの側面から。
5ポート同時に使うことができ、上からそれぞれ
- iPad(2.1A)
- Samsung Tab(1.3A)
- iPad(2.1A)
- iPhone(1A)
- Android(1A)
に対応しています。
ただし、iPhoneのポートにAndroid端末を繋いだら使えないのか、というとそういう意味ではなく、そのポートの出力電流に応じて代表的な端末の名前が書いてあるだけです。
最大出力は5Aである点に注意
ポートの裏面はこんな感じです。それぞれのポートの出力や、全体の出力が書かれています。さて、ここで注目すべきは、OUTPUTが最大5Aである、という点です。
これは何を意味するかというと、5ポート同時充電が可能であるとはいえど、5ポート合計で5Aしか出力できないということ。つまり、それぞれのポートに書いてある通りにiPad(2.1A)、Samsung Tab(1.3A)、iPad(2.1A)、iPhone(1A)、Android(1A)を繋いだとしても、その通りに十分な電力を供給できません。
あくまでも5ポートを合計して5Aまでの出力、ということであり、個別のポートの最大出力を足し合わせた7.5Aの出力はできません。
電源ケーブルはちょっとごわつく
こちらが電源ケーブルです。かなりしっかりしたモノなのは良いのだけれど、その分ごわごわしていて取り扱いにくいと感じるかもしれません。
僕の場合はほとんど固定の場所で使うので問題ありません。
とりあえずたくさん繋いでみた
それでは、実際に使用してみましょう!Apple製のACアダプタを彷彿とさせるシンプルなデザインなので、机の片隅に自然に置けると思います。
下の写真はiPad(2.1A)、iPhone(1A)、モバイルバッテリー(1A)の合計4.1Aの出力で使用しているところです。
ちなみに説明書はこんな感じです。
18ヶ月の保証やアフターサービスもありますし、購入してしばらくしてからメールでフォローがあったりと顧客を大切にしている感じがにじみ出ているので、非常に満足度の高い買い物でした。
たくさんACアダプタがあって邪魔だ!という人や旅行先でスマートに複数の端末を充電したい方にオススメです!
コメント