【楽々乗り換え】全国鉄道ICカード相互利用 | manacaで近鉄に乗ってみた

スポンサーリンク

鉄道ICカード相互利用で一枚のICカードで全国回れちゃう!

2013年3月23日から、TOICAやSUICAなど、全国の鉄道ICカードの相互利用が始まりました。

20130325-120619.jpg

ヘッドライン | 主要 | 暮らし・話題 | 全国鉄道をICカード1枚で 10種類、相互利用開始 – 47NEWS(よんななニュース).

これによって、地元で作ったICカードを使って、旅先の改札をタッチスルーできるわけですね。僕の場合だと、名鉄や名古屋市交通局のmanacaを使って、北海道のJRに乗れたりするということですね!すごい!

初めて使ってみた!

実際に使ってみると、地味に便利!今日は地元のカードmanacaを使って名古屋市交通局の地下鉄近鉄を乗り継いで三重県へ向かっています。

当たり前ですが使い方はいたって簡単、地元で使っているように、改札にタッチするだけ。

今までいちいち切符を買っていたので、駅についてすぐに改札に直行することができてちょっと感動しました!

小さな感動

あくまでちょっと便利!っていう感覚で、そんなたいした感動ではないのですが、こうしてちょっとずつ便利になっていくのって気分がいいものですね!

みなさんも遠出した先で、地元のICカード使ってみてください!線路は続くよどこまでも!って改めて実感できるかもしれませんね!

コメント