auのiPhone5で3GとLTEの切り替えが上手くいかないと感じた時の対処法|PRL更新で◯の表示が消えない不具合解消

au iPhone5での通信回線切り替えの不具合

auのiPhoneを使っていて、3G回線とLTE回線を切り替える時にアイコンがしばらく「◯」になって戻らない、という現象を経験された方はきっとある程度いると思います。今日はその現象を解消できるかもしれない方法をご紹介します。

PRLは自分で更新しないといけない

photo credit: Tiziano Caviglia via photopin cc

photo credit: Tiziano Caviglia via photopin cc

それは、一言でいうと、PRLの更新です。このPRLは、「Preferred Roaming List」の略で、今いる場所からどこの基地局につないだら良いのかが書いてあるものと思ってください。auはもちろん各ケータイキャリアは日々基地局を増設していますから、このリストも更新されるべきですよね。しかし、このリストは放っておいても自動で更新されず、自分で更新しなければいけないのです。

今回冒頭で書いたような症状が見られる人は、ぜひこの機会にこのPRLの更新を試してみてほしいです!

さっそくPRLを更新してみよう!

では、更新の仕方を見ていきます。まずはPRLのバージョンを確認するため、「設定」アプリを開きます。

IMG_1536

その中で一番上の情報というところを開きます

IMG_1532

そのなかで、「キャリア」という所がありますので、そこをタップしてみてください。

IMG_1531

すると、PRLという表示に変わり、値が表示されます。これがPRLのバージョンであり、2013年6月7日現在の最新のバージョンは7になっています。もしもこの値が7よりも少なかった場合、PRLを更新することによって通信回線が安定する可能性があります!僕も6だったので、更新します!

では、更新作業に入りましょう!

PRLの更新は電話をかけるだけ

更新は、「*5050」という番号に電話をかけるだけです。

IMG_1533IMG_1534

電話がauにつながり、自動音声で更新された旨が伝えられます。音声では10分位内に通知がいく、と言われますが、僕は数分できましたね。通知画面はこんな感じです。

IMG_1535

ではちゃんとバージョンアップされたかどうか、もう一度確認してみましょう!

IMG_1537

はい、きちんと確認できました!

効果は?LTEに繋がりやすくなったのか??

これで3G回線とLTE回線の切り替えが上手くいく、のかな?まだ更新してからそれほど使ってないのでわかりません。ただ、いつも地下鉄の駅から地上に出る時に、しばらく圏外状態になるタイミングがあって、今日もそこを通ったのですが、いつもだと3G回線に繋がってしまうところが今日はすんなりとLTEに繋がってくれました!もしかしたらPRLの基地局リストが更新されたことにより、LTEに繋がりやすくなったのかもしれませんね!

auのiPhone5で「◯」表示で困っている方がいたら、PRLの更新を是非試してみてください!それでは!

LTEの応答が改善|auのiPhone5でPRLバージョン8に更新してみた

スポンサーリンク







シェアする

フォローする