コンビニを自分のプリンタのごとく使う|セブンイレブンのネットプリント

コンビニプリントがかなり便利

コンビニエンスストア。便利なお店、という名に違わず、食料から文具から郵便やら公共料金の決済やら、なんでもかんでもコンビニでできる時代です。「印刷」に関してもそうです。自宅にプリンターをもってインク代などのランニングコストを負わずに、必要なときだけ徒歩5分のコンビニで印刷する、という使い方もできてしまうわけです。今回はセブンイレブンのネットプリントのサービスを使ってみましたのでその紹介です!
ネットプリント

ネット経由でプリント

このサービスの特徴は、ネット経由で事前にデータを登録しておき、店頭ですぐに印刷する事ができるというところ。さらに、専用アプリを使うとスマートフォンで撮った写真もその場で印刷予約をすることができるのです。

では、どのように使うのか、見ていきましょう!まずは上記のリンクからネットプリントのページへアクセスし、会員登録をします。

20131015_7_11_print01

登録自体は簡単にできますので省略して、ログインすると次のような画面が現れます。

20131015_7_11_print02
「新規ファイルの登録」というボタンからワードファイルやエクセルのファイル、PDFファイル、JPGファイルなどを登録します。登録可能なファイルはこちらに詳細が載っていますのでご確認ください。

20131015_7_11_print03

登録すると、「プリント予約番号」というアルファベットの組み合わせが発行されますので、それを控えてコンビニへいき、コピー端末からすぐに印刷できるのです!

ちなみにスマートフォン向けのアプリはこちらです。iOS向け、Android向けそれぞれにありますので適当な方をインストールしてみてください。

netprint App
カテゴリ: ビジネス
価格: 無料

netprint 1.0.3
カテゴリ: ビジネス
Google Playで詳細を見る