2013年流行語大賞は4つ選出!「今でしょ!」「倍返し」・・・|テレビの影響力は健在

流行語大賞は異例の4語選出!

photo credit: kevinthoule via photopin cc

photo credit: kevinthoule via photopin cc

2013年の流行語大賞は異例の4語が選出されたみたいです。その4語とは、
「今でしょ!」「じぇじぇじぇ」「倍返し」「お・も・て・な・し」
です。今年は有力候補が数多く存在し、混戦が予想されていましたが、きっと審査員も甲乙付けがたく、4語選出!となったのでしょうね。
【2013新語・流行語】年間大賞は史上最多4つ 「じぇじぇじぇ」「倍返し」など本命勢揃い (オリコン) – Yahoo!ニュース

30年の歴史。史上最多の4語選出

流行語大賞は1984年に開始して以来、今回で30回を迎えるそうです。その30年の歴史のなかでも、今年はかなりの「豊作」だったようです!
「大賞」なのに4つもあるというのは定義的に大丈夫なの?という疑問もありますが、たしかにこの4つの言葉は今年を象徴するのにふさわしい言葉だと思います。

テレビの力は未だ強力

さて、この4語の共通点は、すべてテレビを通して浸透した言葉ですね。昨今テレビの視聴率は低下傾向にあることは確かですが、未だこのように大きな影響力を持っていることがわかります。
インターネットが普及して、人々の趣味、趣向が複雑になってきているとはいえ、「流行もの」というのはやはりテレビからの影響であることが多いのですね。

テレビの力、恐るべし。

スポンサーリンク







シェアする

フォローする