【Mac】Spotlight のインデックス作成が遅くていつまでも終わらないときの対処法

Spotlightのインデックス作成が暴走したらこう対処する

Spotlightは瞬時にMac上の情報を検索できる優れもの。このスピードの訳は事前にインデックスを作成してあるからこそ。
しかし、時に外付けHDDを接続した後いつまでたってもインデックスが終わらないということがあります。今日はそんなときの対処法をご紹介します。

まずはいつまでたっても終わらないときの症状をスクリーンショットで見てみましょう。

20131107_spotlight01

いつまでたっても終わらない

この通り、索引作成にかかる時間を計算するのに何十分、何時間もかかってしまっているときは完全に失敗していますね。

このような状態になってしまったら、「システム環境設定」の「Spotlight」を開き、該当ディスクを一度Spotlightのインデックス対象外に設定します。

20131107_spotlight02

対象外に設定してしばらくすると(一分もかかりません)インデックスの作成が中止されますので、それを確認した上で「対象外」を解除します。

20131107_spotlight03

すると、このように正常に索引を作成してくれます。

20131107_spotlight04

ちょっとした操作で直りますので、同じようなエラーに遭遇している方は参考にしてみてください!

スポンサーリンク







シェアする

フォローする