【作業用BGM】108種類の音を組み合わせて自分専用のリラックスサウンドを作れるiOSアプリ!|Relax Melodies Premium

リラックスしたいとき、集中したいときにはこのアプリ!

夜、なかなか眠れないとき、作業に集中したいとき、この「Relax Melodies」というiOSアプリがおすすめです!iPhoneやiPadで使うことができます。

「Relax Melodies」では108種類ものサウンドライブラリから好きな音源を複数選び、自由自在にミックスすることでオリジナルのリラックスメロディを作ることができます。集中やリラックスを促す「バイノーラルビート」や「アイソクロニックトーン」を組み入れることもできるので、効果は抜群?
Relax Melodies Premium: 瞑想やヨガ、赤ちゃんのリラクゼーションのための禅サウンド&ホワイトノイズ App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス 

価格: ¥300
Relax Melodies: 瞑想やヨガ、赤ちゃんのリラクゼーションのための禅サウンド&ホワイトノイズ App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料

組み合わせを無数に選べる108種類のサウンド!

それでは、アプリのスクリーンショットを見ていきましょう。まずアプリを起動するとこのように音の名前のついたカードが並んだ画面が現れます。このカードをタップしていくことで自分の好きなサウンドミックスを作ることができます。

20131111_relax_melodies01

メロディやホワイトノイズ系の音以外にも、「バイノーラルビート」や「アイソクロニックトーン」と呼ばれる低周波のサウンドを追加することでよりリラックス効果や集中効果を狙うこともできるようです。

果たしてこの低周波が本当に集中効果を発揮しているのかどうか、科学的な根拠はどうなのか疑問が残りますが、このようなアプリは「効いている!」という思い込みこそ効果があるのだ、と思って使っています(笑)

20131111_relax_melodies07

睡眠導入音や起床アラームとして利用するために、タイマーとアラーム機能もついています。

20131111_relax_melodies02

気に入ったサウンドをお気に入りに登録しておくことができる!

108種類のサウンドとバイノーラルサウンドなどを組み合わせて自分好みのミックスができたら、お気に入りに登録しておくことですぐにそのミックスを呼び出すことができるようになります。

20131111_relax_melodies03 20131111_relax_melodies04

おすすめの組み合わせを「発見」機能で検索できる

自分でいろいろな音の組み合わせを試してみるのも楽しいものですが、「発見」機能を使っておすすめのミックスを探すこともできます。通常のサウンド選択画面を下にスライドさせると、「発見」モードに切り替えることができます。

20131111_relax_melodies05 20131111_relax_melodies06

このようにムードを選択していくとそれに関連したサウンドの組み合わせを検索してくれます。右上のハートマークはいわゆるイイネ!ボタンですね。もちろん検索でヒットしたミックスが気に入ればこのボタンを押すことでみんなにオススメすることができるということです。

飽きがこないのが良いね!

photo credit: photosteve101 via photopin cc

photo credit: photosteve101 via photopin cc

いかがでしたでしょうか。オリジナルのミックスが作れる楽しさももちろん、Relax Melodiesの良いところは「飽きがこない」ところだと思います。

なにせ組み合わせ次第でまったく別のミックスを作ることができますからね!このアプリは選べる音に制限のついた無料版もありますので、そちらを試してみて、気に入ったら有料版に移行するのが良いかと思います!

スポンサーリンク







シェアする

フォローする