「050」のIP電話番号をゲットしてみた!
今年も残りわずかとなりましたね。僕は年始からのアメリカ旅行の準備を着々と進めているところです。その一環としてIP電話の電話番号を取得してみました。
そもそも「IP電話」をあまりご存じない方のために少しだけ解説すると、IP電話は「インターネットプロトコル (Internet Protocol) 電話」の略です。従来のいわゆる「電話」は電話専用の回線を経て繋がっているのですけれど、このIP電話が使う回線はインターネット回線になります。つまり、スカイプやLINEと同じ部類に入ります。
しかし、IP電話にはこれら二つのサービスと大きな違いがあります。それは、固有の番号が割り振られる、という点です。スカイプやLINEには電話番号がないため、アプリケーション以外から、つまり公衆電話や固定電話、携帯電話などから電話を受けることができません。それに対してIP電話の場合は固有の番号が割り当てられますから、どこからでもかける事ができます。080や090から始まる携帯電話の番号とほぼ同じ、ということですね。
それでは本題へ参りましょう!今日は僕の登録したIP電話サービス「FUSION IP-Phone SMART」の紹介です!
FUSION IP-Phone SMARTは基本料金が無料
さて、IP電話を使うにはどのような手続きが必要なのでしょうか。では必要なものをリストアップしてみます。
- Android端末かiOS端末(iPod touchも可)
- クレジットカード
以上!これだけあればOKです。こちらのサイトにアクセスして、必要な情報を登録するだけですぐに開通となります。
FUSION IP-PHONE SMARTは基本料金も初期費用もありません。ですから、登録する時点では支払いはゼロです。
スマホの通話料をトコトン安くする | FUSION IP-Phone SMART
登録が完了すると、マイページにアクセスする事ができすようになります。
「ユーザーアカウント情報表示」のページにある「SIPアカウント」と「SIPアカウントパスワード」は後でアプリをセットアップするときに必要になります。
アプリをダウンロードする
登録が完了したらAndroid,iOSそれぞれに用意されているアプリをインストールします。もちろんアプリは無料です。
SMARTalk -スマホの通話料をトコトン安くする- 1.1
カテゴリ: ソーシャルネットワーク
Google Playで詳細を見る
僕はiPhone5にインストールしてみました。早速アプリを立ち上げると、初期設定の画面が現れます。そこで先ほどマイページで確認した「SIPアカウント」と「SIPパスワード」を入力します。
すると、左上に赤い受話器のアイコンと「サーバ登録」という文字が一瞬現れ、すぐに完了します。
これで準備完了 です!それでは、新しくゲットした050の番号にかけてみましょう!
すると、iPhone側ではこのように通知されました(通知の設定によって異なります)。
そして不在着信となった場合はアプリの通知はもちろん、メールでも教えてくれます!
僕はちょっと通知が大人しすぎると感じたのでiOSの設定から通知の設定を変更してみました。
こっちの方が分かりやすいですよね!
アプリを落とした状態で電話をとれるかどうかもチェックしてみました。こちらも無事通知が来て電話に出ることができました。
音質、遅延は電話回線に若干劣るものの、十分使える
さて、導入するのは非常に簡単なIP電話ですけれど、肝心の音質はどうなのでしょうか?これも通話をしてチェックしてみました。これは僕と電話相手の主観になりますけれど、普通の電話回線には劣るものの、十分使えるレベルであると感じました。これはインターネット接続の環境にも大きく左右されることが考えられるので、参考程度にしてください。
とはいえ、FUSIONは他のIP電話サービスと違って登録も基本料も無料ですから、登録しておくと損してしまうようなものではありません。IP電話に興味のある方が初めて登録してみるのにはちょうどいいサービスではないでしょうか。
コメント